カテゴリ:ハーブ( 10 )

我が家のハーブたち

我が家のハーブたちです。
ペパーミント、カモミール、バジル、ローズマリーなど。。
バジルは、お料理にも使えるので便利。
去年、草と間違われて抜かれてしまう悲劇もあり!
c0206366_9322211.jpg

オリーブの木です。
c0206366_9325126.jpg

月桂樹です。お料理ですとローリエですね。
精油でもローリエがあります。抗菌作用があり体を守ってくれます。
また、精神的には、落ち着かせ自分の能力を引き出してくれます。
試験や面接、ここぞという時に助けてくれます。
マラソンの優勝者の冠も月桂樹ですね。勝利の意味もあります。
c0206366_9334632.jpg

ラベンダーです。欲しかったハーブの一つです。
まだ、か細いですが・・・花穂も少し開きました。
c0206366_9335919.jpg

ハーブが大好きな私ですが、育てることが苦手です。
過去に失敗大有り。
実は、このハーブたちは、すべて主人が植えてくれました。水やりもしてくれてます。
ずぼらな私は、マメな主人に感謝です。
バーナーをクリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2013-05-21 09:31 | ハーブ | Comments(0)

ハーブ仲間のお宅に

c0206366_7401962.jpg

ハーブ仲間のお宅にみんなとお邪魔しました。
クリスマスローズのお花が満開!いろいろなハーブお花のお庭でした。
また、仲間の一人が飾り寿司を作ってきてくれました。
凄い!食べられないよ!うちに帰ってやっと食べました。
美味しかった。。。。。
c0206366_741666.jpg

バーナーをクイックしていただくと励みになります。にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2013-03-19 07:38 | ハーブ | Comments(0)

ミントで夏、爽やかに!

c0206366_1327535.jpg

ペパーミントで、夏を爽やかに過ごしましょう。

まず、ガラスの瓶に飾ってみました。

このあと、ミントのシロップを作ります。ほんのり甘く美味しいです。

ペパーミントは、胃腸にも良いのです。

夏にぴったりの飲み物になりますよ。

バーナーをクイックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2012-08-08 13:33 | ハーブ | Comments(0)

ハーブティー講座 自宅アトリエにて

今日は、自宅アトリエにてハーブティー講座でした。
レッスン内容は、ハーブティーの成分と働きについて。
ハーブティーを飲むとなぜ健康と美容に良いのでしょう!
クラフトは、薔薇の化粧水を作っていただきました。
c0206366_188417.jpg


バーナーをクイックしていただくと励みになります。にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2012-04-09 12:02 | ハーブ | Comments(0)

ラベンダーのバンドルズ&ペパーミント

フレッシュのラベンダーでバンドルズを作りました。
c0206366_1481316.jpg


りぼんで巻いて、壁にかけておくと乾燥します。心落ち着きます。

こちらは、ペパーミントです。こうしておくと根が出て植えることができるようです。
c0206366_141069.jpg


楽しみです。

下のバーナーをクイックしていただくと励みになります。宜しく!
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2011-07-13 14:08 | ハーブ | Comments(0)

ハーブ園に行ってきました

昨日、埼玉県飯能の生活の木「薬香草園」へ行ってきました。
c0206366_11532286.jpg

美味しいランチもいただき
c0206366_11545229.jpg

お庭も散策
c0206366_11563467.jpg
カモミールですね!
c0206366_11582350.jpg
ローズマリー・・・いい香り

アロマとハーブの香りに包まれ幸せの気分でした。

下のバーナーをクイックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2011-05-01 12:03 | ハーブ | Comments(0)

アトリエパピエ展示会に行って

私の所属しているアトリエパピエの展示会が神楽坂であります。

講師科を終えた67名の力作が展示されています。

私も講師科を終え現在研究科に所属していますが、今回は都合が付かず不参加でした。

カルトナージュ講師のお友達と一緒に見にいきました。

11時前に着いて早めに先生に開けていただき、中へ・・・・

すごい!アイデア、そしてその力作に感動!

アトリエパピエで学んだことをご自身の感性と実力で素晴らしい作品に仕上げていらっしゃいます。

脱帽です。自分の力のなさに少々落ち込み・・・皆さんを見習います。

今回、展示されている方の作品が素敵な本になりました。

もちろん、買い求めました。

また、今回の案内のはがきには、横田先生の作品が載っています。

c0206366_18495718.jpg


実際に拝見して、とてもかわいく、素敵な作品でした。

ランチは、ガレットの美味しいお店でお友達とおしゃべり・・・

いつも楽しいのよね。お腹も心も一杯になり楽しい一日でした。

ランキングに参加してます。下のバーナーをクイックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2010-06-30 18:54 | ハーブ | Comments(1)

カルトナージュに良いかも!・・・モーリスメセゲのハーブティーbox

 モーリスメセゲのハーブティーは、無農薬のハーブを使い品質と共に

人気のある商品です。

モーリスメセゲ社は、50周年を迎えた記念に限定ハーブティーBOXを発売しました。
c0206366_167513.jpg


ハーブティーの他に化粧品もありハーブの効果でお肌にもうれしいのもありがたいです。

昨日、お願いしていたハーブティーBOXが届きました。


6種類のハーブティーがセットになっていて選ぶのがたのしいです。
c0206366_1643923.jpg


また、このBOXのパッケージが素敵!

箱は、捨てられません。

これ、カルトナージュにいいかも!これを参考にティーバックBOX・・・使えそうです。
c0206366_1651338.jpg


カルトナージュのBOXに入れてプレゼントもいいですよね。

熱いハーブティーを飲みながら心もホットに・・なりますよね。

ハーブティーは、美味しく飲みながら、心や身体にも良い所が魅力です。

季節に合わせて、また、体調に合わせて飲んでいただくものいいですね。

自宅教室やカルチャーレッスンでも

「おいしいハーブティーとクラフト講座」をしております。興味のある方は、お問い合わせくださいね。

下のバーナーをクイックしていただくと励みになります。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2010-03-04 15:24 | ハーブ | Comments(0)

今年は、ハーブティー講座で締めくくりです。

28日になってしまいましたね。やはり、慌しいですね。

講座の方は、今日のハーブティー講座で仕事納めです。年々、月日が過ぎるのが早すぎて・・・

アロマやハーブ、そして、カルトナージュを通じてお会いした方々に感謝いたします。

人との繋がりを大切にしていきたいと思います。いろいろな事を学びました。

お世話になりました。・・・・・

皆様、来年もよろしくお願いいたします。

a href="http://beauty.blogmura.com/aromatherapy/">にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2009-12-28 17:50 | ハーブ | Comments(0)

ハーブレッスン・・・風邪、インフルエンザの予防に

今日は、午前中は、アロマのレッスンで、午後は、ハーブーティーのレッスンでした。

ハーブーティーは、美味しいだけでなく、身体や心を元気にしてくれて、まさに一石二鳥です。

今日のテーマは、風邪、インフルエンザ予防のハーブティーのブレンドでした。

お勧めは、エキナセア、エルダー、ペパーミントなどです。

シングルティーとしてもよし!ブレンドティーでもよし!おいしいです。

今日の生徒さんは、日頃ハーブティーを飲んでいて身体の調子が良くなってるのがわかると

うれしい効果が・・・・教えている私もうれしい報告です。

この講座では、ハーブティーを飲むだけでなくハーブを使ったクラフト作りもあり

盛りだくさんな講座です。

クラフトは、カレンディラオイルを使ったハンドクリーム。特に、ひびや荒れの良いです。

リップのカサカサのもいいですね。

自宅、カルチャーセンターでも講座やっております。興味ある方は、お問い合わせくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
[PR]
by eriys | 2009-12-11 18:38 | ハーブ | Comments(0)